MONONO AWARE

書きたいことを書き、あなたに有益な情報を

神は実在しない?ランダムと有意性をサイコロで説明します

f:id:artisticlang:20181209232423j:plain


 

速ですが、これまで人類は、神によって創造された世界に住む、神に選ばれた動物種であると考えてきました。私の人生のバックグラウンドにある、両親によって物心がついた頃から植え付けられた、カルト宗教による概念もおよそこんな感じでした(もっと過激だったかもしれないです)。

それは、この広い宇宙に思考できる唯一の種であると決めつけることで生まれた考え方です。人それぞれ、詳細な信念は異なりますが、大きな括りとして、自己を認識し、神という存在にまで想いを馳せることができる偉大な想像力と、その想像力が生み出すものを信じることができる力に依っていることは間違いないです。

 

しかし私は、人間は奇跡としか言いようのない、豊かな想像力をもってしてもそれが及ばない事物を、「有意である」と捉えることしかできないのではないかと考えました。つまり、「何か意味があって存在する」と思うことです。宇宙の誕生ビッグバンから現在まで約146億年、その歳月すらもはや寿命数十年レベルの人類には比較しようのない永さです。

さらに広大という言葉では形容詞えない広さの宇宙で、考えも及ばないほど長い時間をかけています。仏教の時間の単位に、「」というのがあって、数千キロメートル四方の巨大な岩を、空から天女が数年に一度おりてきて、薄い衣で撫でて帰る。それを繰り返して、その岩が完全になくなるまでの時間の単位のことを劫という、なんて話もあります。

まさに宇宙の発生から「思考する」人類の発生までは、劫のごとく時間がかかってるわけです。確かに「有意」と捉えてしまった方が楽ですよね。だから、そうするには全知全能の神が必要だったのです。

しかし、それには納得してくれそうにない人はいますよね。「そんな人間の考えに及ばない時間の経過があること自体神がいる証拠だろう」とかなんとか言われてしまいそうです。

 

は、ここで一つ質問🎲。

 

皆さんはサイコロを13回振って、全て6の目が出たらどう思いますか?

インチキに決まってる!」と思う方が大半かと思います。というか13回と言わずに7回連続で6の目が出たくらいで怪しく思いますよね、現実的に考えて。

では逆に、サイコロを振って、5241534163526といった感じで目が出たらどう思いますか?まあ、別になんとも思わないと思います。少なくともインチキだとは。なぜならランダムに見えるから。

しかし、ここがポイントです。人は確率が低いからという「建前の」理由で、果てしない可能性を想像できない「本音の」理由に気づいていないだけなのです。

この二つの、サイコロを振って6の目が13回連続で出る確率と、5241534163526が出る確率は、同じ1/13060694026(6の13乗)なのです。同じ確率なのに、なぜか6の目が連続する方に人は「有意性」を感じます。それはおそらく、限りなく0に近い確率の発生を人類は想像できないからで、同じ数字が続くということに何か特別な力が働いていると思ってしまうからです。

 

神がいると信じる人は、宇宙の誕生から私たちが生まれるまでというほぼ無限に繰り返し振られた(今もその最中だが)サイコロの出た目がずっと6の目だと思い込んでいるに過ぎないのではないでしょうか。本当はひたすらランダムな目が出続けているのに過ぎないのに。

いや、私は確信的にそうであると思っています。